Claire sonoritéミュージックフェスティバルについて、詳しくはこちらへどうぞ!
                ↓↓↓
      日時やプログラムの詳細

IMG_6436.jpg


京都市左京区のピアノ教室 Claire sonorité
        ☆教室案内はこちら☆


         くもやぞうやカード


さまざまなピアノに関する記事を更新していけたら、と思ってます。
少しずつ記事を増やしていきますので、読みにきてくださったら嬉しいです。

右下の方にあるカテゴリーより、気になる項目の記事がありましたら、チェックしてください♪


ただいま、生徒募集を一旦止めさせていただいています。
平日昼間なども、少し多忙中で申し訳ございませんm(_ _)m
(今来ていただいてる方や、すでに単発で来られたりしてる方は対応しています)
また、募集再開する折にはお知らせいたします。お問い合わせはお気軽にしてくださいませ。









2035.11.21 Wed l 未分類 l top
以前、転勤で東京へ引越しされたお子様のお母様からメールがきました。

ご自宅の近くのピアノ教室を見つけられ、優しい先生と出会われて楽しく通ってられるとのことでした!

そして、某場所のロビーコンサートで弾いてられるピアニストさんが
とても難しい曲でも楽しそうに弾いてられるそうで
その演奏を見て、ファンになられたようで♪
自分も、そのピアニストさんくらい弾けるようになりたい!!という新たな目標ができたそうです。
上手になったら、私と一緒に舞台で弾きたい!と言ってくれてるそうです(;;)嬉しい〜〜〜感動です。

本当にそうなったらいいな〜(^^)
想いは叶うと思うので、私も心に想っておきますね!
生き生きと、毎日練習してるそうです。
本当に良かったです。

IMG_5899.jpg

2017.05.13 Sat l 未分類 l top

GW

IMG_5948.jpg

みなさま、GWは楽しく過ごしておられますか?

私は今日は家でこもりっきりです。
腰が痛いのもありますが(^^;)
娘はおじいちゃんと映画、息子は部活、主人は和歌山へ仕事へ。
ということで、午前中はひっそりと時間がありましたので
こんなにお外は良いお天気ですけど、一人お留守番。

せっかくですので、取り掛かり中の曲を暗譜することにしました。
おかげさまで、結構暗譜が進んで大満足です(^^)

それにしても、腰がなかなか治らなくって。
実は、ピアノは腕を前に伸ばして腰で支えて弾くので
腰には結構負担をかけてるのですよね。。。
なので、今はやってはいけないのかもしれないのですけど
やってはいけないとなると、どうしてもやりたくなり、、、、ませんか??(笑)

明日だけ、家族のみんなが予定がないので(塾も部活も。。。)どこかへ出かけるかもしれませんが、まだ未定です。
でも、腰が痛いので、、ちょっと辛いです(^^;)
2017.05.04 Thu l 未分類 l top
IMG_5857.jpg
 
お隣のお家は2種類の桜をお庭に植えてられます。おかげさまで、うちは借景の形で毎年楽しませていただいてます。
今年も見事!(今日4/14現在の桜)
桜の開花とともに雨風がすごかったですけど、結構持ちこたえてますね。

IMG_5856.jpg

本山ではだんだん散り出してる桜もあり、散り際の桜も楽しめます。
今日は天気も良いし、いい感じ。
レッスンに来られた方もみなさん楽しんでられるのではと思います。

ところで今練習してる曲があるのですが、、1オクターブを広げたままで連続してずっと弾く曲で(リストのハンガリアンラプソディ6番です。無謀な選曲でした。。)
なかなかに難曲で、脱力をしてるつもりでもどこかに余計な力が入ってるのか?!肩こりが激しくなって来ました(^^;)
でも、なんとか今月末の人前練習会では弾きたいので頑張らねば〜〜。。
夜に練習の時間をとってるのですけど、子供の塾のお迎えだったり帰りがバラバラでご飯の用意と片付けが。。とかなるとあっという間に時間がなくなります。短時間に集中して完成させないといけないですね。
それ以外にも、今月久しぶりに先生のレッスンを受けられるので、その時に見ていただく予定の曲もしないといけないのでした!!!わたしにだけ、1日27時間くらいくれないかな〜(笑)
2017.04.14 Fri l 未分類 l top
実は、今月いっぱいで転勤してしまう生徒のSちゃんがいます(;;)
とても、とっても、熱心な子で。今年長さんで、習い始めて1年くらいになります。
始めたのは年長さんになる手前でしたが、奏法のこともこちらが言わんとすること伝えたいことを
すぐに理解していて、毎回驚きの連続でした。
レッスンの時に、綺麗に弾けてたから撮影してみようか!と撮った動画があったので
記念に曲の紹介がてらアップさせていただきますね(^^)

曲はロシアン奏法の松田先生のテキスト「ピアノレッスン」の併用曲集1のNo.8あさのたいそうとNo.9パジャマにおきがえです。
テキストの進み方としては、プレピアノレッスン→1-a(ノンレガートの交互奏)→1-b(2音のレガートから3音、、という具合にレガート奏を学んでいく)→2(交互奏と簡単な両手奏)→3(複雑な両手奏)という感じに進んでいきます。
プラスして、それぞれのレベルに合わせた併用曲集が1、2、3と3冊あります。

Sちゃんは、今はもうレガートに入っていますが、この頃弾いていた併用曲集の最初の方はノンレガートでの演奏になります。(とにかく最初はノンレガートで、手首の上げ下げや指のタッチや離鍵をまずは徹底して覚えます)
とても簡単な曲たちではありますが、奏法を考えて自然に弾くためにも、子供が自分で理解可能な範囲での
簡潔なものであるということ、無理な指広げがないこと、題名とともにどんな雰囲気で弾きましょうという(例えば、かわいらしく、とか、げんきに、かろやかに、など)書いてあることで音の雰囲気を変える取り組みができることができる曲集です。
一緒に題名について考えて、余白が大きくとってあるので、そこに絵を描いたり。イメージを膨らませてやっています。
連弾になっているのも、楽しいようです。

とりあえず、難しそうな曲を弾ければ良いってものではなく、ちゃんと理解しながらコントロールしながら
イメージをわかせながらやっていくことが、ゆくゆくはなんでも弾けることに繋がっていきます。
最初の時点で指がぱ〜〜〜っと広がる曲をやっていると、バランスをとって指に重さをかけることができなくなり、癖がつくことになってしまいますので、その意味でも、順を追ってできるように曲を作られたそうですが
実際教えていると、ほんとよくできてるな〜と思います。

パジャマにおきがえは、歌詞も書いてあって、歌いながら上手に弾いてくれています。
ふくよかな音で弾けてると思います。

あさのたいそう


パジャマにおきがえ


この先も、もっと色々と弾けるようになるのを見ていきたかったですが、寂しいです。
でも、新しく良い先生と出会って、ますます上手にピアノが大好きな人になってくれることを、心より祈っています。
2017.03.02 Thu l 未分類 l top